忍者ブログ

あなざわ

武装神姫に合う1/12スケールの小物やお洋服を収集・記録するブログ。好きな本や音楽も稀に紹介するやも。

『AKガーデン【11】』に一般参加

ひっ……さしぶりっ!の更新。内容は相変わらずなのはご容赦ください。

イベント名 AK-GARDEN【11】
(えーけーがーでん 11)
ジャンル ミニサイズのアクションフィギュア、ミニドール
ドールハウス、ミニチュア等の総合展示即売会
開催日時・場所 2016年11月20日 日曜日
東京都立産業貿易センター台東館(浅草) 
5・6階全室 & 4F半室(有料交流台スペース)
入場料 入場証 兼 パンフレット:1,000円 


|゚Д゚)<AKガーデンの詳細、参加されてたディーラーさん方を調べるなら、☝の公式HPをチェック!
イベント当日の案内(入場待機列整理券の配布時間とパンフレットの販売方法等)などはAK-GARDEN準備会
スタッフさんによるブログ(http://d.hatena.ne.jp/ak-garden/)に記載されてますよ。


◆個人的感想

|゚Д゚)<今までのAKの中で一番勢いを感じました!人も出展物も溢れんばかり…

 中でも一番印象に残ったのは…着実に増えている企業ブースの出展数と魅力的な新製品の展示でしょうか。(エッチな)フィギュアメーカーのダイキ工業さんがAKガーデンに出展される日がくるとは驚きです。
 そしてアゾンさんや壽屋(コトブキヤ)さん等の出展ブースの人気っぷりも相変わらず凄かったですね。個人的にはコトブキヤさんの「メガミデバイス」にメチャ期待しております…!
 各社の1/12スケールのフィギュアシリーズの盛況に加え、トミーテックさんの「リトルアーモリー」や「1/12スケール 鉄道小物シリーズ」など、1/12スケールフィギュア・ドールサイズの小物も随分増えてきましたし、1/12スケール関係の市場もだいぶ賑やかになってきたなぁと感じました。私が武装神姫やfigmaを買ってた6年前頃と比べると~……うっ、目頭が熱くなります。

◆他にも印象に残った事

〇頑張れイベントスタッフさん〇
 一般参加者の増加の影響か…後述のブロア別(5Fと6F)整理券を配布し、予め待機列を分けた所為なのか…開場時間のAM11時になっても入場出来ず、15分程度待機列で待ちぼうけてた事がありまして、その点だけがちゃっと残念な印象でした。
 AKガーデンの規模がそれだけ大きくなり、今回の会場では待機列を上手く誘導するのが難しくなってきてるのでしょうか。…いっそ開催場所を有明の「東京ビッグサイト」や千葉の「幕張メッセ」みたいな広い会場にすればいいのかな~と思いつきましたが…難しい問題ですね。


〇低頭身フィギュア・ドール達もすっかりお馴染みに〇
昨年の記事『AKガーデン【9】』に一般参加でも書きましたが、「オビツ11」や「キューポッシュ」、「ねんどろいど」用のお洋服や小物を出展されるディーラーさんが今回も見かけられました。中には長蛇の待機列が出来ているディーラーさん卓もあって、それらのシリーズの人気が今も続いている事をうかがい知りました。
…確かに可愛いものなぁ~(キューポッシュが気になる今日この頃)


〇交流台、いいねっ〇
今年6月に開催された前回のAK-GARDEN【10】に設置されました「有料交流台スペース」が今回も設置されており、交流の場としてかなり盛況としておりました。こっそり様子を覗いたところ、顔馴染みの方々に憧れの神姫オーナーさん方もいらっしゃいまして、(ほんの少しですが)ご挨拶出来て嬉しかったです。
 同好の士達と交流出来る貴重な機会に繋がりますし「有料交流台スペース」が今後のAKガーデンにも定着してくれると嬉しいですね。


◆運試し(今回の整理券番号は…)

「………」

「………?」

「 4 5 2 番 」


「…歴代最低クラスの番号じゃニャいですか!これなら早起きして行かなくてもよかったじゃニャいか!」
「そう言うなって。これにはちゃんと理由があってだな」

|゚Д゚)<今回の整理券は5階用(1~250番)、6階用(251~500番)と分かれまして、パンフレット購入時5階or6階か希望のフロアをスタッフさんに申し出て、そのフロアの整理券をいただく形式となっておりました。
私は6階を希望したので251~500までの中の452番。…う~ん、それでも後ろの方には変わりありませんニャあ!(笑)


◆今回の戦利品

整理券番号はアレでしたが、素敵な出展物を購入出来ましたよ~

「こんなに買ってきちゃって~…」
「おっ、僕のお仲間ですかね」

お目当てだった「機人企画」さんのガレージキットメカ娘「わんこ型機人 ベルカ(赤色ver)」を購入!やったぜ(゚Д゚)ノ
本当はベルカさんだけのつもりでしたが、会場内をまわっているうちに魅力的な小物が数点ありまして、それらもつい買ってしまいました。知的好奇心をくすぐられ、つい同人誌も(笑)

これらは後に、久しぶりに書く予定の戦利品記事にて詳細を書くつもりです。


◆思ひでアルバム

今回は運が良かったのか、久しぶりに他のオーナーさん方と一緒に神姫達を撮影する機会がございましたので、その時撮らしていただいた記念の写真達をここに。

〇「そらとびえいるーむ」さん卓にて〇


〇「ego trip」さん卓にて〇



〇有料交流台スペース 「トミーテック」さんのお試し撮影コーナーにて〇



〇有料展示台スペースの一角にて〇


 先日のAK-GARDEN【11】にてご一緒させていただきました皆様に心から御礼申しあげます。
皆様方と、ほんの少しでもご挨拶出来た事、一緒の時間を過ごせる事が出来て嬉しかったです。
またご縁がありましたら、今度はゆっくりお話したり、色々な撮影を楽しんでみたいですね。

それではまた。

|゚Д゚)ノシ<どうもありがとうございました!!

おしまい

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN: なかか
性別:男性
自己紹介
神姫オーナー歴:6年
プロフ画像:秘密探偵クルクル
 
ここでは神姫・ドールの事柄を
中心にマイペースに更新。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、下の
”ご意見箱”にてお知らせ下さい。

最新コメント

[01/03 イモMk2]
[07/17 キューエル]
[07/12 なご]
[02/27 キューエル]
[02/12 コランダ]

忍者カウンター

Copyright © あなざわ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ[PR]
PR