忍者ブログ

あなざわ

武装神姫に合う1/12スケールの小物やお洋服を収集・記録するブログ。好きな本を稀に紹介するやも。

神姫の運搬ケースに「トランクカバー for ニンテンドー3DS LL」

眼鏡ケースじゃ物足りない?…そんな貴方に。

名称 トランクカバー for ニンテンドー3DS LL
(ピュアホワイト)
メーカー 株式会社 キーズファクトリー
購入場所 家電量販店(ビックカメラ)
お値段 1,280円+税
(定価:1,410円)

■パッケージ写真

■パッケージ裏:説明表記 上

■パッケージ裏:説明表記 下

私が選択したカラーリングは「ピュアホワイト」
他にも「ストロングブラック」、「パッションレッド」、「オーシャンブルー」、「シャイニーイエロー」、「ナチュラルグリーン」
「スイートピンク」の6種と合わせて、計7種類も展開されてるそうです。

ケースの心材には"EVA"(エチレン ビニール アセタート)という樹脂を使用している為、衝撃に強く、頑丈そうな
見た目に反し、そこそこ"軽い"点が特徴です。

(余談)
|゚Д゚)<何故3DSのケースを記事にしたのか?答えは、「武装神姫を持ち運ぶケースとして優秀だから」です。
以前、ドール系のイベントで、とあるディーラーさんとお話した時に聞かせてもらったのですが、まさかここまで
具合が良かったとは…!と、ちょっと感動したので備忘録として所感を綴るに至りました。

(超余談)
|д゚)<「EVA樹脂」は主にサンダルの底部分やバスマットに使用されている身近な素材でして、頑丈で柔軟性が
ありながら、燃やしてもダイオキシン類が発生しない、環境に優しい合成樹脂らしいです。化学スゲー!


■本体 

◆おおよそのサイズ 横:17cm  縦(奥行):10.5cm  高さ(厚み):4.5cm 程度

・本来の用途は携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS LL」の収納・持ち運び。その為、かなり大きめに出来ております。
 通常の眼鏡ケース等と比べて一回り大きく、人によっては"奥行"と"厚み"が少し気になるかもしれません。

■本体:中の構造
・左:「ニンテンドー3DS LL」本体を収納するスペース。かなり大きい為、神姫の収納にも最適
・真ん中:SDソフト等が3枚収納出来る"ゲームカード収納ポケット"付きの仕切り板
・右:クリーナークロス、充電ケーブル等を収納出来る”小物収納ポケット”

■武装神姫達を収納してみた
「結構広々としてますわね」
「スペースに余裕あるし、クッションや敷き布を詰めて、お洒落な内装にするのもアリかな」

15cm(1st素体&3rd tall素体)、13cm(3rd small素体)程度の「武装神姫」達を収納するとこのような感じ。
ご覧のように3体並べても窮屈そうな状態にならず、彼女達を痛める事なく、ゆとり持って持ち運び出来そうです。

また縦幅が17cm程度もある為、通常の眼鏡ケースでは収まらない、頭部や脚部に軽度の武装・お洒落を施した
神姫達、少し大きめのフィギュアも収納可能な点が長所のひとつだと思います。

「ギリギリとはいえ」 「ちゃんと入れるとはすごいぞよ」
「よく入りきれたわね~…」
「私の耳、特に長いですからね……自分でも驚いてます」
(1st素体の飛鳥型は武装の狐耳を付けると背丈が17cm近くになります。通常の眼鏡ケースでは入らない位大きい)

■「ゲームカード収納ポケット」と「小物収納ポケット」の使い道
2つの収納ポケットの使い勝手も中々よろしく、例えば下の画像のような様々な小物達を収納する事も...!?
 
「こりゃまた嵩みそうだな」


 
「おお、綺麗に収まるものだな。これなら多少の遠出にも対応出来そうだ」

神姫のパーツや洋服、撮影に使うスチールや小道具、カメラのバッテリーに単三電池まで、まとめて収納可能。
勿論、このように小物を詰めた状態でも、神姫達や3DS等を収納出来ます。とっても便利!

■感想&まとめ■
 神姫を2、3人収納・持ち運びするのに最適なケースです!同スケールの「figma」や「ピコニーモ」等の持ち運びにも
よろしいかと。野外撮影やオフ会等の為に神姫・ドール達と撮影小物を一緒に持ち出す際なんかにも重宝しそう。

個人的に長所だと思った点は以下の三点。
・ 家電量販店や通販サイト等で手軽に購入出来る「買いやすさ」
・頑丈そうな見た目に反し、意外と「軽い」(一回り小さい眼鏡ケースと同程度の重量)
・16cm前後のドール・フィギュアを3体+単三電池程度の小物が沢山詰められる「収納力」

武装神姫等の15cmフィギュア・ドールを、一人だけ連れる際には、コンパクトな「眼鏡ケース」
二、三人を一緒に収納・持ち運びする際には、多少容量ある「3DS LL用ケース」がベターではないでしょうか。

 余談ですが、「3DS LL用ケース」は今回紹介した『トランクカバー for ニンテンドー3DS LL』に他にも、他社から
様々な種類・デザインのケースが沢山発売されてますので、自分の好みのモノを探すのも一興かと思います。


おしまい

Comment

無題

  • キューエル
  • 2015-12-28 08:26
  • edit
今ではゲーム機の生産停止に伴い手に入りづらくなってしまいましたが、PSP用ケースをしばらく愛用してましたね
中身が精密機器でしっかり守れるようになってるゲーム機ケースは、神姫を保護するのにうってつけですよね

キューエル さんへ

  • なかか 〔管理人〕
  • 2015-12-30 13:14
コメントありがとうございます。

PSP用ケース、店頭では中々見かけなくなりましたが、サイズ的にそちらもアリですね。
携帯ゲーム機の収納ケースっは、モノによっては眼鏡ケース並に頑丈そうなのもありますし、神姫を持ち運びするのに便利かと思います。私は大きめな3DS LLケースを愛用しようかと!

P.S.

私(なかか)のTwitter卒業&忍者ブログへ引越しした後も、度々コメントをいただけて、
とても嬉しかったです。おかげでブログ更新のモチベーション維持に繋がりました。
ブログは来年も細々と続けますので、また拝見していただけたら幸いでございます。
それでは、よいお年を!|゚Д゚)ノシ<いままでありがとね!

Now I only want you

  • コランダ
  • 2015-12-30 03:38
  • edit
三人入るのは魅力的です……
折りたたみ機故に厚みがあるのも良いですね。
ライセンス品にこだわらなければ1000円を切るものもあるっぽいので、今の硬いケースから変えるのも一考ですかねー。

always togetherとても素晴らしかったです……ZEROとはまた違った形で神姫世界観が深まりました。
後半の話の流れがちょっと似てるとも思ってしまいましたが……w

Gone…But you're still alive (コランダさんへ)

  • なかか 〔管理人〕
  • 2015-12-30 14:14
コメント有難うございます。

そう!三人も入るところが魅力的なんですよ!1000円前後の低価格と(任天堂のノンライセンス品含む)バリエーションの豊富さも良い点だと思います。神姫の複数人お連れの、大所帯な神姫オーナーにピッタリだと思います!

P.S.
「武装神姫 always together」読んでいただけて、気に入ってもらえて嬉しいです!!(涙)

「always together」と「ZERO」どちらも、武装神姫をフィギュア(玩具)として現実的に描いてる点が好きですね。神姫だけでなく、人間(オーナー達)や周囲の環境(自宅や部室、神姫センター等)にもしっかりした描写があるから「武装神姫」の世界観が深まり、妄想が捗るんですよ…!

後半の話の流れは、私はPSPの「武装神姫バトルマスターズ」でのフブキ型のお話に
似てるな、と思いました。あちらも、今と昔の"アレ"の間で葛藤する苦い話でしたので…。
ともあれ、よくぞあの本を買って読んでくれました!。あの記事を書いて良かったです(感涙)

PP.S.
私もコランダさんに薦めてもらった「Portal」と「Portal2」を遊んでみましたが、奇抜なゲーム内容と魅力的なキャラ・世界観にすっかりハマりましたよ!
神姫サイズのポータルガンやコンパニオンキューブのぬいぐるみとか欲しくなりましたね(汗)
私(なかか)のTwitter卒業後も、こうしてブログにコメントいただけたり、面白いゲームを教えてもらえたりして、本当に嬉しかったです。
来年もこのブログを続ける予定ですので、また時々でも覗いていただけたら幸いでございます。それではよいお年を!|゚Д゚)ノシ<いままでありがとう!GlaDOSは私の嫁()
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN: なかか
性別:男性
自己紹介
神姫オーナー歴:6年
プロフ画像:秘密探偵クルクル
 
ここでは神姫・ドールの事柄を
中心にマイペースに更新。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、下の
”ご意見箱”にてお知らせ下さい。

最新コメント

[06/14 キューエル]
[01/03 イモMk2]
[07/17 キューエル]
[07/12 なご]
[02/27 キューエル]

忍者カウンター

Copyright © あなざわ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ[PR]
PR