忍者ブログ

あなざわ

武装神姫に合う1/12スケールの小物やお洋服を収集・記録するブログ。好きな本を稀に紹介するやも。

ミニ ジュークボックス(mini ハリウッドスピーカー)

1/12…ではなく1/8スケール小物。それでもいい感じ。

名称 箱記載:Mini Jukebox(ミニ ジュークボックス)
説明書記載名:mini ハリウッドスピーカー
メーカー 有限会社 サンライズミュウジック
購入場所 ヤフーオークション
お値段 落札価格:1,500円
(相場は1,000~3,000円前後?)

■パッケージ:前後


■説明書
私が購入したものは照明(LEDライト)がオレンジ色のものでした。
説明書によると、他にの三色があるみたいですね。

■主な仕様・寸法など
主な仕様は↑の画像(説明書)の通り。USBケーブルは電源として使用します。
背丈は約18cm。元のデザインであろうジュークボックス「wurlitzer(ワーリッツァー) 1015」の背丈が
152cm前後(60インチ前後)らしいので、この「ミニ ジュークボックス」は1/8スケール程度のミニチュア
になりますね。

■内容物:本体とUSBケーブル
(余談)
|゚Д゚)<販売元の会社さんのHPにも詳細が載ってない、発売された年月すら謎のスピーカーです。
個人的な推測ですが、お店に並べるには随分簡素なパッケージデザインなので、クレーンゲーム等の
プライズ品として並んでいたのではないかな?と思います。


■本体:前後

出自すら謎のスピーカーでありますが、見た目は素晴らしいモノだったりします。
表面の大部分(正面・側面)に木材が使用され、本物のような高級感が漂ってるよう(本物みたことないですけど)
正面からみる限り、量産品の玩具のような安っぽさは殆ど感じられません。

■本体:背面
目を引くのは、長さ50cm程のステレオミニジャックケーブル。こいつは本体から外せません。
ミニジャックケーブルの基部の上には付属のUSBケーブル(電源)を接続する穴が。
下には単四電池を3本を取り付けられるスペースあり。電池でも起動するとは便利な仕様です。

■スピーカー:電源オフ
スピーカーの電源オフ時は照明点灯なし。
ミニチュアとして、曲目リスト周りの装飾がこれまた雰囲気あってグッドですね。

■スピーカー:電源オン
正面の札=JUKE BOX=の左にある、茶色の四角いでっぱりを押すと、スピーカーの電源が入り、
↑の写真のようにLED照明が点灯。電源が入っているか否か、一目でわかる親切仕様ですね。

肝心?のスピーカーとしての性能は…うん、微妙です。本体に音量調節機能がありません。
説明書に"出力の弱いスピーカーの為、ボリュームを上げすぎると音割れするかもしれませんが
故障ではなく仕様です"という旨が記載されることから、スピーカーとしての性能は過度に期待
しないほうがいいかも。

■照明:オフ・オン時を比較

正面の札=JUKE BOX=の右にある、茶色の四角いでっぱりを押すと"照明"の電源が入ります。
私のはご覧の通り”オレンジ”ですが、他に赤・青・緑色verがあるみたいですよ。照明は
かなり明るく、間接照明として使ってもいいと思えるレベルです。外観は1940~50年代の
ジュークボックスそのものですし、レトロで洒落てるかと。インテリア小物としてもイケる…!

■武装神姫・機人企画の娘達と並べて
18cm(約1/8スケール)ですので、1/12スケールの武装神姫達や、11cm程度の機人には大きい。そう、
彼女達にとって、まるで自販機のように大きいですが、これはこれでアリ…!と思えるのは私だけでしょうか。

■1/6スケールのドール、ネカのクラップトラップと並べて
YES!ピッタリ!な気がします。こちらの組み合わせも素敵…
よく見ると、1/6スケール(25cm)の右の娘には少し小さいですが、許容範囲内ですね。
以前ご紹介しました「ジェイコブス クラップトラップ」とはスケール的に合っているのか
分かりませんが、同じ木目調のデザイン故に雰囲気はバッテリかと。

■感想■
スピーカーとしてはイマイチですが、ジュークボックスのミニチュアとしては非常に満足度の高い一品です!

とにかく表面の仕上がりが綺麗。明るい照明も合わさって、本物のジュークボックスが縮んだものかと錯覚
する程です。こんなにも出来の良い物が、いつ、どのようにして販売されてたのか本当に気になりますね。

いちゃもんに等しいですが、個人的に気になったのは1/8スケール相当の"サイズ"ですね。
1/12スケールの武装神姫、figma、ピコニーモ等にはやや大きく、1/6スケールのドールには少し小さい…
という微妙なサイズ感覚。まぁ逆に"1/6~1/12スケールの娘達にだいたい合う"と考えればいいのかも(?)

おしまい

Comment

はじめまして

  • ソラ
  • URL
  • 2015-11-12 22:35
  • edit
ソラと申します。
度々拝見していますが初めてコメントします。
まだ始めたばかりの初心者ブログですが、その中に
このジュークボックスの違う色を使用した写真があります。
(※チラッと写っているだけですが)
私はこれを”ヴィレッジヴァンガード”遊べる本屋という
変り種の雑貨やグッズを売っているお店で見ていました。
通常2980円でちょっと手が出なかったのですが、
偶然あったヴィレッジヴァンガードのアウトレット店
というものに寄った際500円という値段で山積みになって
いましたので喜んで買いました。
あんなに可愛いのに売れない物なのかなと思いましたが
思った以上に出来がよいのでわざわざもう一度足を運び
他の色もゲットしたぐらいです。
お近くにそのようなお店がありましたらぜひ探してみて下さい。

ソラ さんへ

  • なかか 〔管理人〕
  • 2015-11-13 02:49
はじめまして、なかかと申します。この度はコメント有難うございます。

早速、ソラさんのブログを拝見させていただきました。
アンティーク調の小物が充実されて、内装も凝ってらっしゃいますね~。
そして何よりガブさん達を包む、穏やかで楽しげな雰囲気がとても素敵です…。
これも何かのご縁、また時々拝見させていただきます|゚Д゚)ノシ

それとジュークボックスの情報を教えていただきまして、重ねてどうもです。
ブログの写真を見させてもらいましたが~そちらは”青色”の照明verみたいですね。
"ヴィレッジヴァンガード"という雑貨屋は近所にないですが、時々都内に遊びに行く
ことがあるので、各店舗をゆっくり探してみたいと思います。
2980円だと若干割高に感じますが、500円でしたら大変お得なお買い物ですね。
私なら"青色"と"緑色"を2台づつ買っちゃいますね…(笑
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN: なかか
性別:男性
自己紹介
神姫オーナー歴:6年
プロフ画像:秘密探偵クルクル
 
ここでは神姫・ドールの事柄を
中心にマイペースに更新。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、下の
”ご意見箱”にてお知らせ下さい。

最新コメント

[06/14 キューエル]
[01/03 イモMk2]
[07/17 キューエル]
[07/12 なご]
[02/27 キューエル]

忍者カウンター

Copyright © あなざわ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ[PR]
PR