忍者ブログ

あなざわ

武装神姫に合う1/12スケールの小物やお洋服を収集・記録するブログ。好きな本を稀に紹介するやも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェイコブス クラップトラップ (4インチ)

1/12スケールではないですが~神姫やドールのお供に、如何でしょう?

名称 "Borderlands Action Figure / Jakobs Claptrap"
ボーダーランズ アクションフィギュア/ ジェイコブス クラップトラップ (4インチ)
メーカー NECA
(ネカ)
購入場所 上野のアメトイ専門店
お値段 税込 2,798円

■パッケージ写真:表裏



■パッケージ:台紙裏



2013年8月頃に発売。およそ二年前のフィギュアです。
ご存知の方が多いかと存じますが、製造元のNECA(ネカ)は海外の玩具メーカーですので、
この「ジェイコブス クラップトラップ」も俗に言う"アメトイ"に属するかと。

「クラップトラップ」とは、2K Gamesが販売されてる『ボーダーランズ』というゲームシリーズに
登場する汎用ロボットの事。量産されている為、様々な外見・性格を持ったヤツらがいます。

「ジェイコブス」とは『ボーダーランズ』シリーズで登場する銃器メーカーのひとつ。
特徴として、宇宙旅行が可能でレーザーやらミサイルなんかが飛び交う未来世界にも
関わらず、武器に木材を使用し、西部劇に登場するようなクラシカルなデザインの銃器を
製造してる、少し変わった企業です。

そして「ジェイコブス クラップトラップ」とはジェイコブス社が所有しているクラップトラップの事。
「ボーダーランズ(1作目)」のDLC1「The Zombie Island of Dr. Ned」に登場します。
|゚Д゚)<ゾンビに怪物モリモリのホラーストーリー。ハロウィンにぴったりですよ~

(余談)
|゚Д゚)<「ボーダーランズ2」!凄く面白いゲームですので是非やってみてください!

それと↑の動画に登場する"黄色いクラップトラップ"がシリーズの大人気キャラクター。
彼もフィギュアになっておりますが、現在ではプレミア価格に…(涙)

私の大好きなゲームの中の、大好きなキャラである「クラップトラップ」
フィギュアとして「イエロー」「ブルー」「コーラー(付け髭&紳士服っぽい塗装デザイン)」
「ジェイコブス(木目調)」の4種類がありますが、欲しかった「イエロー」が
鬼プレミア価格になっている為、その次に欲しかった「ジェイコブス」を購入。

フィギュアの製造元は造形・塗装のレベルが高い、安定のNECA(ネカ)!
結論から申しますと、非常に満足度の高いクラップトラップでしたよ!

■クラップトラップ:表裏

玩具とは思えない、高級感ある仕上がりですね…!

■台座のみ
ゲームのステージ(荒野)を彷彿させる、地面のような台座(左)&変哲もない接続棒(右)

■クラップトラップ本体のみ
塗装(タンポ印刷?)で再現された木目に白い模様、各部の金色が高級感を醸し出してますね~
それと可動域も必要十分に備わってますよ。

目:上下左右斜めに動かせます。まぶた(?)に相当する銀のふた部分は上下に開きます。
肩:前後左右斜め、自由に動かせます。流石に引出し関節はありませんが、可動域はかなり広く、
  自由に動かせます。保持力も抜群。肩付近にある蓋も上下にパタパタ動きます。
腕:二の腕にロール軸あり。肘は90度曲がります。残念ながら手首は無可動。
足:一輪のタイヤ。30度ぐらい左右に曲がる。更にサスペンションがあり、タイヤの位置を
  多少上下に動かせます。

■台座がないと…
コケます。脚部が一輪タイヤの為、付属している台座or何か支えがないと自立は出来ません…(汗


■各部の塗装仕上がり
重ねて申し上げますが、表面はとても綺麗な仕上がり。3千円程度の玩具とは思えないぐらい。

腹部と背中にはJAKOBS(ジェイコブス)の社名ロゴが。
背中(頭?)から伸びているアンテナパーツは収縮可能。片付け時に紛失or折る心配がないですね。


■ギミック:腹部の引出し(蓋)が開く

腹部の蓋を引き出せます。芸が細かい!
別個体のクラップトラップの話ですが、ゲームでは腹部からアイテムを差し出してくれる
場面がありますので、それを再現出来るギミックと言うことでしょう。

■銃を持たせてみた
ゲームでは銃を持って襲いかかってくる個体もありますので、それを再現!
1/12スケールの銃(右手に持ってる銃)等は持たせやすいですが、バランスがあわない…
1/6スケールの銃(左腕で抱えているAK)なんかはハッタリが効いててイイですね~

■他のフィギュア(うちのこ)達と背比べ
左の神姫が15cm、真ん中の機人が11cm程度に対し、クラップトラップは台座込みで11cm程度。
さらにクラップトラップは横幅(5cm程度)と奥行(7cm程度)も結構ある為、彼女達よりも
ボリューミーに感じられます。重量も彼女達より気持ち重めです。

ゲームでのクラップトラップのサイズは人間の半分程度なのですが~まぁ、これはこれでアリかと!

1/6スケールのドール(30cm前後)とならゲーム中のバランス的に釣り合うかも。
でも個人的に神姫達とのバランス比も面白く感じるので、彼女達のお供ロボとして
遊んでみようかと思います。R2-D2やASIMO達と並べて飾るのも面白いかも!

■感想■
重ねて申しあげますが、クラップトラップのフィギュアとして完成度、満足度の高い一品です。
他のフィギュアと絡めて遊ぶのは勿論、シックなデザイン故、部屋のインテリア(?)としても
活躍してくれそうです。かなりお薦めのアメトイでございますよ!

おしまい

Comment

無題

  • キューエル
  • 2015-10-16 15:07
  • edit
何かで見覚えがあると思ったら、中古ゲーム屋で動作確認した時のボーダーランズで見たやつでした!
可愛げがあって神姫ちゃんたちと並べたくなりますねー

キューエル さんへ

  • なかか 〔管理人〕
  • 2015-10-17 02:08
久しぶりにコメントいただけて嬉しいです!

おおっ、まさかクラップトラップを見たことあるとは意外です。
(黄色or青色ですが)彼は現在まで出てる全3作品の中で、序盤のガイドを務める
名物ロボットでもありますよ。
個人的に、スターウォーズのR2-D2のように、無機物なのに愛嬌を感じる
不思議な魅力を持ったロボットだと思います。

神姫達と並べるには些かデカいですが、そのサイズ故に、ボディに神姫達を
のっけて遊んだりする事も出来るので、遊びの幅が広がるのは間違いなし。
ホントにお薦めのアメトイですよ~

無題

  • コランダ
  • 2015-10-17 12:22
  • edit
誕生日おめでとうございました!
塗装のおかげでトゥーンレンダリングの雰囲気が出ていますねー
R2とかこういうロボは可愛いものです

コランダさんへ

  • なかか 〔管理人〕
  • 2015-10-18 03:25
お祝いコメント、本当に有難うございます!感無量です!(´Д⊂ヽ

以前、お世話になったコランダさんでしょうか。
まさかまたお祝いしてもらえるとは嬉しい限りです…
(人違いでしたらすいません。改めまして今後ともよろしくお願いしますね)

クラップトラップのフィギュアに関しましては、「ボーダーランズ」の独特な
アメコミ的雰囲気・表現が見事に再現されてますね。スゲー存在感ですよ。

私の中で、R2やクラップトラップみたいな愛嬌あるロボットを神姫達のお供として
並べるのが最近のブーム。今は「ポータル2」とかいうゲームに登場する、モノアイな
ロボット(アトラス?)が気になる今日この頃です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN: なかか
性別:男性
自己紹介
神姫オーナー歴:6年
プロフ画像:秘密探偵クルクル
 
ここでは神姫・ドールの事柄を
中心にマイペースに更新。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、下の
”ご意見箱”にてお知らせ下さい。

最新コメント

[01/05 イモMk2]
[06/14 キューエル]
[01/03 イモMk2]
[07/17 キューエル]
[07/12 なご]

忍者カウンター

Copyright © あなざわ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ[PR]
PR